アメコミを電子書籍で読むならcomixologyの『Comics』がおすすめ

アメコミ読んでますか?

僕は読んでます。はじめは英語の勉強のために読み始めたのですが、けっこうハマりました。アメコミおもしろいですよね。絵もかっこいいし。

僕は、本は電子書籍派です。電車に乗っててもスマホで気軽に読んだりできますしね。
なので、どうせならアメコミも電子書籍で読みたいと思い、amazonのkindleで購入しました。

これで、いつでもどこでもアメコミが読めると思ったのですが、ある問題が起こりました。

それは、kindleではアメコミは読みにくい。ということです・・・。
小さいんですよ。字が。

特に僕の場合は、iPhoneで読むことが多いので、読んでるだけで疲れちゃうんです。

凡ミスでした。

だけど、いまは電子書籍でアメコミを読んでいます。

何故かって?

それは、読みやすいアプリを見つけたからです。

それが、comixologyという会社のComicsというサービス(アプリ)です。


comixologyとは

comixologyのアイコン
comixology:https://www.comixology.com

comixologyというのは、アメコミ専門の電子書籍サービスとアプリを提供している会社です。




comixologyを使えばパソコンのブラウザや、スマホのアプリでアメコミを快適に読むことができます!

Comicsとkindleの比較

iPhoneのComicsとkindleアプリで、Batman: YearOneを読んだときの比較です。

kindle for iPhoneの特徴


  • コマをダブルタップすると拡大できる。
    • ただしあまり大きくはならない
    • ピンチ(2本の指で画面を広げる操作)はできない
    • アメコミはもともとのサイズが大きいので、1ページをスマホサイズにすると拡大が必須

  • iPhoneを横向きにしても、コマは大きくならない。
    • むしろ小さくなる!(横にしてもページ全体を表示するので、高さが低くなるだけ)

Comicsの特徴

  • Guided View  Technologyというのが使いやすい。
    • 簡単にいうと、コマが大きくなったり、小さくなったりしながら読み進めることができる機能です。下の動画が参考になります。
    • kindleでも1コマずつ見ていくことはできるが、使い勝手がよくない。




  • iPhoneを横向きにすると、コマが大きくなる!
    • 電子書籍たるもの、当然こうあるべきですよね。

  • ピンチもできる!
    • ピンチができるので、小さい文字でも読むことができます。


kindleで購入したアメコミも読める!


comixologyはもともと独立した会社でした。しかし、2014年にamazonに買収され、amazonの子会社となりました。その結果、kindleで買ったアメコミもcomixologyで読めるようになったんです!


comixologyのホームージにアクセスすると、右上にLog inがあります。
ログイン画面でAmazon.jp users Click Hereを選び、手順をすすめていくと、comixologyと日本のアマゾンのアカウントを紐付けることがきます。


comixologyのログイン画面
comixologyのログイン画面


うまく連携できると、comixologyで購入したマンガと一緒にkindleの本も表示され、Comicsでも読むことができるようになります。


comixologyの画面
comixologyのマンガリスト

comixologyは品揃えも多く、kindle unlimitedのような読み放題サービスもありますので、アメコミを読みまくりたい人にはおすすめです。



ということで、僕はこれからもComicsでガンガンアメコミを読んでいこうと思います!

アメコミは楽しいし、英語の勉強にもなるし一石二鳥!


0 件のコメント :